ワールドインポートツールズ 「スタッフ ブログコーナー」へようこそ!!

このコーナーは、個性豊かで一癖も二癖もある?ワールドインポートツールズスタッフが毎日1人ずつ登場し、好き勝手に”フランク”にお話させて頂くコーナーです♪工具の最新情報はもちろん、工具にまつわる“ギリギリの裏話?”や、果ては全く関係の無い個人的なプライベートなお話(ちょっと恥かしい。。。笑)までと豆知識有り、笑い有り?で幅広くご紹介させて頂きますので、是非楽しんで読んでやって下さい。。。 ブログをお読み頂いて、ご質問、ご意見などがございましたら、どしどしお問い合わせ下さい!皆様のご来店・お問い合わせをスタッフ一同心よりお待ちしております(^^)/


ブログ内検索 powered by Google

ブログ最新記事一覧

ツールショーリポート

The report on April 02 , 2016

ケルン・ツールショーリポート2016 ~その7・PB SWISSTOOLS~



こんにちは! 板橋本店の小澤です。

今回もツールショーリポートを引き続きご紹介させて頂きたいと思いますが、その前に少し話を脱線して、、、

ツールショーの会期中は朝10時前後から入場して、17時前後に会場を後にするまで、休む間もなく行動していたのですが、その間昼食というものがあります。

会場内にはレストランもあちこちに存在するので、勿論困らないのですが、私たちはそこではなく、別の場所で昼食をとっていました。

どこかというと、、、各メーカーのブースなのです!(* ^ー゚)ノ



実はメーカーとのミーティングの時、お願いすれば軽食を出してくれるところも多かったのです。

今回3日間の行程でしたが、それぞれ、Beta、KUKKO、WERAの3社では、ご馳走になってしまいました、、、(^^;)

どこもとても美味しい軽食を振る舞って頂いたのですが、その中でも特に期待を寄せていたのがBetaです。写真はBetaブースで出た軽食ですが、イタリアメーカーだけあってどれも絶品でした!

実は今回、ケルンのツールショーが終わった後、イタリアへ行く予定となっていましたので、本場のイタリア料理への期待もどんどん膨らんでいきます!!(o^-')b グッ!

その辺りも後日リポートさせて頂きたいと思います。


さて、話は戻りますが、今回はツールショーには出展していないメーカーのご紹介です!!

このメーカーは、私が知る限り、一度もケルンのツールショーには出展していないのですが、これまではツールショーの期間中にケルン市内でイベントを開いたりしておりました。



皆様ご存知、このメーカー、 PB SWISSTOOLS です!!

スイスを代表する人気ドライバーブランドですが、個人的にはいつかショーでもブースを出してくれないかな?と思ったりしています。(^^;)

今回はイベント自体も行なわないとの事だったのですが、私たちワールドインポートツールズとは個別にミーティングの場を設けて頂きました。

ケルンメッセのフロア内にあるレストランで待ち合わせをしていたので、早速そちらに向かいます。

そして、、、



やっとお会いできました、、、 PB SWISSTOOLSエバ社長です!!

当社のボスとエバ社長とはもう10数年来の付き合いになりますが、これまでも非常に良くして頂いており、わざわざボスの子供たちにプレゼントを用意して頂いた事もあります。

いつも笑顔を絶やさない柔らかい物腰は、いつもながらとても好感が持てますね♪

以前エバ社長が来日した際、当社でお客様を交えたミーティングを行なった時にも、1人1人のユーザー様に対してとても真摯に対応されていたのを覚えていますが、その時接したお客様も、皆とても好印象を持たれた様です。

実はスイス経済界の重鎮でもあるのですが、そんな厳めしい肩書は微塵も感じさせませんね。

何よりユーザーを満足させる事を一番に考え、多くを売る事よりも、高い品質を維持し、ユーザーから信頼されるブランドであり続ける事に重点を置く、エバ社長の姿勢は、私たちの考えとも完全に一致します。

そういった考え方の一致も含めて、私たちとPB社とは、長年に亘って非常に良好な関係を築き上げる事が出来ているのだと思います。(*^^)



早速ミーティングに入りますが、プロタクトマネージャーのバウムバーガーさんより、まずはNEWアイテムのご紹介です!!

ちなみに、バウムバーガーさんは昨年9月に当社にもいらっしゃっています。

バウムバーガーさんがハードケースを取り出し、そのケースが開けられると、、、
中には新作がギッシリと詰まっていました!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

実は、この内多くは昨年9月の段階で、構想段階にある旨伺っていた製品で(当時はWeb非公開でした)、それが今回、新製品として出来上がって来た様です。



まずはこちら! スタビビットドライバーですっ!( ̄ー ̄)ニヤリッ.

「あれ?前から無かったっけ?」と思った方、右写真をご覧下さい!

グリップエンドを引っ張ると、何と、内部にビットが6本も収納されているではないですか!?

これは便利ですね~!! その名もインサイダースタビ

これは人気爆発の予感が致します。( ̄ー ̄)ニヤリッ.



続いてはこちら! L型ヘキサゴンレンチなのですが、通常の六角軸ではなく、丸軸になっています!

丸軸の為、軸部分は六角部よりも若干太くなりますので、強度UPも狙えそうです。

しかし、それ以上に気になるのが軸部に2箇所設けられたローレット加工

細身のL型ヘキサゴンレンチは、どうしても握った際に滑ってしまいがちですが、このローレット加工によりしっかりと握る事が出来ますね♪



お次は同じL型でもヘクスローブレンチセット(トルクス)です!

セット内の1品1品は従来品のままですが、重要なのがそのセット内容!

何とT6からT45までの充実したセット内容となっています。

これは待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか??

従来のセットは何故かT25までのセット内容で、大きいサイズは単品で買い足すしかありませんでした。

お客様からも「もっと上のサイズが入ったセットって無いの?」とよく訊かれたものです、、、



こちらは自動車やオートバイのタイヤバルブの締め付け、取り外し用のドライバーです。

トラック、自動車用のロングタイプ、オートバイ、スクーター、自転車での使用に最適なスタビタイプがあります。



こちらは今回完成品を見る事は出来ませんでしたが、新商品として登場予定の精密差替ドライバーです。

ポケットクリップもついて携帯にも便利な形状となっています。

精密系のツールでは定評のあるPBですから、勿論先端精度も抜群でしょう!!

こちらはインサイダーミニという名称の様です!


実は、インサイダースタビとインサイダーミニの2つは、昨年9月の段階で3Dプリンターで製造したサンプル品を見ているのです。

他のメーカーでも3Dプリンターを利用している話を耳にしますが、3Dプリンターの普及により、ものづくりのスピードが格段に上がってきた印象があります。

そうなってくるとメーカー毎に差が出てくるのが、企画力だと思います。

どれだけ新しいアイデアを生み出す事が出来るか、、、
メーカーにとっては、今まで以上にその力が問われる社会になっていきそうです。



この時点で予定より時間が押してしまっていた事もあったのですが、ここまで話したところでちょっとしたハプニングが発生しました、、、( ̄Д ̄;)

レストランの閉店時間が思った以上に早く、ミーティング途中で締め出されてしまったのです、、、

仕方なく、別のレストランまで移動し、ミーティングを続けます。(^^;)

今回ミーティングを持ったのは新商品のご紹介だけでは勿論ありません!

当社からも沢山の提案を持っていきました!

これまでお客様からご要望が多かった製品の改善点や新しい製品の提案、他社で造っている人気製品をPBの高い技術でもっと良いものとして造れないか??などなど、エバ社長に直接伝えております。

細かい内容は公表できませんが、他メーカーと比較しても、PBはこちらからの提案を聴いて頂ける事が多く、これまでも沢山の提案をさせて頂いておりますが結構な確率で実際に製品化されております。

他メーカーさんだと1つの提案を通すだけでも結構交渉が大変だったりするのですが、PBのこの姿勢には本当にいつも頭の下がる思いですね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ちなみに、、、今回当社限定のキャンペーンの企画も持って行ったところ、快諾して頂けました!!

夏、或いは冬のセールの際に、実現すると思いますので、乞うご期待下さい!!



今年出てくる新製品の話はここまでご紹介させて頂いた通りですが、PBではその先まで見て動いています。

既に2017年に製品化予定となっている企画案を見せて頂きました~!

これまた内容は非公開なのですが、実は今回当社が製品化を依頼しようとしていたものもそこには含まれていました。

製品の企画案についても考えが一致するとは、、、恐れ入りました。



今回、エバ社長から、またまたプレゼントを頂いてしまいました~!!\(o⌒∇⌒o)/

インサイダー3なのですが、、、よく見ると私の名前が刻印されています♪

いや~こういった心遣いが本当に嬉しいんですよね(*^^)

実は、プレゼントといえば、、、今回のミーティングで、エバ社長直々にご提案を頂いたのですが、何と、お店の方に飾る大きなオブジェをプレゼントしてくれるとの事!!

めちゃくちゃ楽しみです♪ エバ社長いつも本当にありがとうございます!!

そのうち実現したらブログでもご紹介させて頂きたいと思いますので、気長にお待ち下さい。


というところで今回はここまでです。(*^^)

それでは、  To Be Continued !!

板橋本店の小澤がお送り致しました。