ブログ内検索 powered by Google

ブログ最新記事一覧

ツールショーリポート

2018年01月21日

廃棄それともお宝!? 廃番となってしまったアイテムを発見!!

??(^-^*)// コンニチワ!!
マイスター上田です!


先日、「WORLD IMPORT TOOLS」の看板も撤去となり、大掃除&片付けも最終段階!?を迎えております!
店内もほぼモノがない状態となりましたが、片付けを進めている最中に見つけた個人的に懐かしい!!と思ったアイテムを今日もご紹介させて頂こうと思います!



まずはコチラです!!
旧店舗→現在の店舗に移転する際のオープニングセールの広告を見つけました!
現在ではメーカー廃番となってしまっているアイテムが多数掲載されており、懐かしい感満載です!



こちらのメーカー品をご存知の方も今では少なくなってしまったかも知れませんが、当時、国内メーカー工具としては一部の方々に非常に人気があった新潟の「NKC」社です!(残念ながら現在は既に廃業されています。)
画像の製品は、片付け中にひょっこり出てきたギアレスコンビネーションレンチです!



現物は無かったのですが、雑誌の掲載記事を発見!!
NKC社で最も人気があったアイテムと言えばコチラのラチェットスリムレンチです!!
隣に映っているのは3/8drギアタイプとしては最小とも言われたSnap-on社のラチェットアダプターですが、このラチェットと比較して非常にスリムなのがお分かり頂けると思います。
オートメカニック誌を始め、様々な雑誌でも紹介されたNKC社は、アメリカやヨーロッパで構造的な特許を所得していたメーカーでも有り、個人的にはMade In Japan感が濃いメーカーでした。
しかしながら、、、
かなり以前ですが、新潟周辺を襲った台風の影響で堤防が決壊し、工場が浸水した事で長年使用してきた工作機械が使用出来なくなってしまい半年ほどの供給停止を余儀なくされたのですが、その後に製品の供給が復活した際に以前とフィーリングが微妙に変わってしまっていたのがとても印象にあるメーカーでもありました。



このアイテムの年代は不明なのですが、HAZET 610Nシリーズをテーマとしたゴールドネクタイピンです!
現在では恐らく廃番となってしまっているのではないかと思われるノベルティーアイテムです!(全長約40mm)
あまりの保管期間の長さからか、黒いスポンジが劣化してしまっており、ネクタイピンから綺麗に取り外す事が出来ませんでした。。。(><)



こちらも片付けている際に発見したカタログですが、1996-2000年前後のSnap-onのノベルティーカタログです!
今となっては入手不可となってしまったアイテムばかりですが、過去に持っていた!あるいは見た事がある!!という方も多いのではないかと思います!



そして最後がコチラ!
こちらも現在は廃番となってしまっているSnap-on ステッカー達です!
偶々、書類を整理していた際にクリアーファイルに挟まっているのを見つけました!!
このステッカーが出回っていた当時は、車やバイクは勿論、ツールボックスやガレージ等で良く見かけましたが、現在では殆ど目にする機会が無くなってしまいました・・・。
古き良き時代のSnap-onを象徴している様に感じるのは私だけでしょうか。。。(^^;;



本日も最後までご覧いただきまして、本当にありがとうございます。
WIT 板橋店 上田でした。