ワールドインポートツールズ 「スタッフ ブログコーナー」へようこそ!!

このコーナーは、個性豊かで一癖も二癖もある?ワールドインポートツールズスタッフが毎日1人ずつ登場し、好き勝手に”フランク”にお話させて頂くコーナーです♪工具の最新情報はもちろん、工具にまつわる“ギリギリの裏話?”や、果ては全く関係の無い個人的なプライベートなお話(ちょっと恥かしい。。。笑)までと豆知識有り、笑い有り?で幅広くご紹介させて頂きますので、是非楽しんで読んでやって下さい。。。 ブログをお読み頂いて、ご質問、ご意見などがございましたら、どしどしお問い合わせ下さい!皆様のご来店・お問い合わせをスタッフ一同心よりお待ちしております(^^)/


ブログ内検索 powered by Google

ブログ最新記事一覧

ツールショーリポート

2017年10月11日

縁の下の力持ち?エアーツールを使用する際に便利なアイテム!

こんにちは! 板橋店の男前担当の佐藤です!



先日のことですが、通勤電車の中で人身事故があった為に電車の運転を見合わせますとのアナウンスが・・・
90分も遅延をしてしまい会社への到着が遅れてしまいました・・・
ですが、不幸中の幸いに座っていたので体力の消耗は最小限に抑えられ、隣に座ってるおじさんが少し良い匂いしたのできつくなかったです!
余裕をもって家を出てもこういったトラブルはさけられないですよね・・・
他のスタッフには日頃の行いが悪いからだと言われてしまいました。


さてさて話が変わりますが、本日のおすすめアイテムのご紹介です。



・・・これが何か解る方いらっしゃいます? 少し地味なチョイスをし過ぎてしまった感がありますが、エアーツールを使用する際の便利、必須なアイテムをご紹介させて頂きます。


まずはカプラーのネジ山部に巻きつけるシールテープです!
とか言いつつよくある普通のシールテープなのですが、シールテープにも巻きつける方向があります。 カプラー自体が右ネジになっているのでシールテープも右回りに巻きつけてください。
逆に巻いてしまうと、締めれば締めるほど緩んでしまうので、シールテープを巻く際は必ず右回りに巻いてください!



テープを巻くのがめんどくさいなんて方にオススメなのが
LOCTITE 561 (金属配管シール剤)
このスティックのりみたいな物は何かと言いますと金属配管作業などに使用する半固形状のシール剤になります。
ペースト状になっておりましてカプラーのネジ山部に塗布してあげてからエアツールに取り付けるだけでシールテープの代用品になる便利アイテムです!
勿論ですが、それ以外にも様々な配管のシール剤になりますので1本持っていると便利ですよ!




まだまだ沢山ありますよ!
エアーツールを使用する上でエアーホースが捩れてしまったり、邪魔になることが多々あると思います。
その煩わしさを軽減するアイテムをご紹介させて頂きます。こちらの2点はエアーホースとツールの間に接続することでコネクター自体がフレキシブルに動くことが出来ます。



まずは、W.I.T.オートロックエアースイベルコネクターのご紹介からやらせて頂きます。
こちらの商品は普段は勝手に動かない様に、エアーホースに接続されていないときは、中立位置でロックされるようにオートロック機能が備わっております。
従来の商品ではグニャグニャと勝手に動いてしまいホースの接続がしにくかったですよね。
エアーホースに接続されることにより空気圧でロックを解除しグルグルと動くようになり、ホースを外した際にはまた中立位置に戻すとロックされるようになります。




さらにもう一点W.I.T. ボールジョイントエアープラグの詳細ですが、こちらはオートロック等の便利な機能はなく、簡易的な首振りコネクターです。
このコネクターの一番の利点は敢えて曲がりすぎない様にしているのでホースの動きが読みやすいです。
その為エアソーやエアドリル、ベルトサンダー等のホースを傷付ける恐れがあるツールを使用する際に安全に使用する事ができます。




さらに便利なアイテムが!
それがこちらのW.I.T. レギュレータープラグです。
手元の調節ダイヤルを回すことによりハイパワーなインパクト等の回転スピードの調節をすることが出来ますので、締め過ぎを予防することが出来ます。 (流量の調整をするものになるので、空気圧は変わりません)
レギュレータープラグとオートロックスイベルコネクターの機能を合体させた
W.I.T. レギュレーター&オートロックスイベルコネクターなんていう商品も御座いますので是非チェックを!
こちらは単純に両方の特徴を併せたものになるのでスイベルさせたくて流量調整したいときはこちらを使われると便利ですよ。




さらにさらに!オススメアイテムが!
最後にW.I.T. ウォーターセパレーターMarvel エアーツールオイルのご紹介を!
こちらはエアーツールの寿命を延ばすことができるアイテムになります!
まずはウォーターセパレーターのご紹介からさせて頂きます。

なかなか見かけないものかも知れませんがこちらのアイテムはコンプレッサーで圧縮された空気の内部に含まれる水分を分離してくれる簡易型のウォーターセパレーターになります。

何故取り付けると寿命が延ばせるかと言いますと、エアーツール内にはベアリングやバルブなどの金属部品を多々使用しており、水分が付着すると錆が発生し部品の固着を招く可能性があります。
そのためなるべく水分を含まない空気で稼働させた方がいいわけです。



エアーツールオイルも内部部品の潤滑に使用しているのと併せて内部にオイルを塗布することにより防錆効果を狙っています。
エアーツールを使用する前と使用した後にオイルを塗布して何回か空回ししてあげる事により内部の劣化を防ぐことができます。
当店で購入エアーツールを購入して頂くともれなくエアーツールのサービス品を差し上げてますのでご安心ください。

余談ですが、こちらは当店のコンプレッサーに取り付けているセパレーターになります。



セパレーターを介さないとこれだけの水分がツール内に混入してしまい内部に入り込んでしまいます。
そのままにしておくとどうなるか想像するだけでゾッとしてしまいますね・・・

普通に使用するだけでもすごく便利なエアーツールですが、プラスαのアイテムを取り付けすることにより、更に便利かつ長寿命になります!
エアーツールは安い物ではないので少しでも長生きさせてあげたいですよね。


簡単ですが、以上になります。
今回のブログの内容だけでなく、何か気になる事や確認したいことなどがあれば是非お気軽にお問い合わせ下さい。

最後までお付き合いくださりありがとうございました!
板橋店の佐藤でした!