ワールドインポートツールズ 「スタッフ ブログコーナー」へようこそ!!

このコーナーは、個性豊かで一癖も二癖もある?ワールドインポートツールズスタッフが毎日1人ずつ登場し、好き勝手に”フランク”にお話させて頂くコーナーです♪工具の最新情報はもちろん、工具にまつわる“ギリギリの裏話?”や、果ては全く関係の無い個人的なプライベートなお話(ちょっと恥かしい。。。笑)までと豆知識有り、笑い有り?で幅広くご紹介させて頂きますので、是非楽しんで読んでやって下さい。。。 ブログをお読み頂いて、ご質問、ご意見などがございましたら、どしどしお問い合わせ下さい!皆様のご来店・お問い合わせをスタッフ一同心よりお待ちしております(^^)/


ブログ内検索 powered by Google

ブログ最新記事一覧

ツールショーリポート

2017年10月08日

お客様へ納品・・・からのビックプレゼント頂いちゃいました!

皆さん、こんにちは!こんばんは! 板橋本店の「ノム」ですっ!

先日、休日を利用して、いつもご愛顧頂いているお客様のところへ納品に行って参りましたぁ~!
ガレージ付きの新居にお邪魔させていただきましたが、ガレージ、イイですねぇ~!

そして、今回 なんとぉ~!
お客様から新居の引っ越しで不要となったエアコンを譲っていただけることになりましたっ!

ただし!取り外しは・・・・「自分で!」

正直なところ、自分で取り外せるか不安でしたが、お客様から「ブログネタだね。」と
・・・・はっ!確かにっ!こんなオイシイネタはありません!

ひとまずスマホでググって・・・・・作業開始です!




では!はじめに「エアコン室外機」をパイプ類から切り離していきます!




まず、室外機のカバーを外します。プラスネジ1本で留まっているので簡単に外せます!
カバーを外すと電源コードの接合部分や配管パイプが見えてきます。




室外機のカバーを外したら六角ナットのバルブキャップ(黄→)が見えます。
このバルブキャップをモンキーレンチ等でもいいのですが、ラチェッティングで回すことが可能なプライヤーレンチを使用して2箇所とも取り外します。

キャップが外れるとバルブが見えてきます!

次に、エアコン機種によってやり方は異なりますが「強制冷房運転」を開始させます。
この作業は、室内機と配管パイプ内にあるフロンガスを室外機へ送り出し封じこめる
ポンプダウンという、外す際に必ず必要な作業だそうです!




次に、強制冷房運転したまま、室外機の送り側バルブ(細い銅管パイプ)を六角レンチを使って右廻しに締めます。
これでフロンガスを室内機に送り出すことを停止できます!

受け側バルブ(太い銅管パイプ)は開いたままなので、これで室内機に残るフロンガスを強制的に室外機に送り込んで封じ込めることができます!

このまま2~3分程運転し、その後、受け側バルブ(太い銅管パイプ)も締めます。
これでポンプダウンが完了し、フロンガスは室外機に閉じ込められます!


ポンプダウンが完了したら、エアコンを運転停止させ、コンセントを抜き、先ほど外したバルブキャップを再び装着します。




次は、銅管パイプにつながっているナットを送り側、受け側両方とも外します。

この時「プシュっ!!」と瞬間的に音がしたらポンプダウンが成功です!
もしも!「プシュー、プシュー」と音が連続するようなら、ポンプダウン失敗なので、強制冷房のところからやり直してください。

ちなみに、私は「梨汁ブシャーーっ!!」と一度、失敗しました・・・・。




ポンプダウンが成功したら、灰色の電源コードを付け根から10cm以上離して黒いコードから切断し、白・赤の順でカットします。

これで、室外機の取り外しは完了です!




さ、お次は、「エアコン本体の取り外し」です!

一般的なエアコン室内機は、壁に取り付けられている金具にフック(吊り下げ)されて取り付けられているだけなので、プッシュマークのある箇所を押しながら室内機を上にもちあげるようにして力を入れれば外れますが、まずは 本体を少し浮かしたところで、厚みのあるものをはさみ、内部から配管を取り出します。

巻いてある薄いビニールテープを剥がし銅管、コード、ドレーンパイプそれぞれ本体から必ず1m以上残し切断していきます。




これでエアコン本体を取り外せます!

最後にエアコン本体の取り付け金具をドライバーをつかってはずします。




はい!エアコン取り外し完了!!

最初は不安でしたが、実際に作業をしてみると思っていたよりも簡単で作業時間は30分もかかりませんでした!

あとは自宅に持ち帰り取り付け!・・・・・は、業者さんにお任せします。

この度は、こんなビックプレゼントを譲って頂いたM様、ありがとうございました!
久々にお腹が痛くなるほどの爆笑出来事もあり、楽しい一日でした!(爆)


本日も最後までご覧頂きまして誠に有難う御座います。
WORLD IMPORT TOOLS 板橋本店 野村 でした!!