ワールドインポートツールズ 「スタッフ ブログコーナー」へようこそ!!

このコーナーは、個性豊かで一癖も二癖もある?ワールドインポートツールズスタッフが毎日1人ずつ登場し、好き勝手に”フランク”にお話させて頂くコーナーです♪工具の最新情報はもちろん、工具にまつわる“ギリギリの裏話?”や、果ては全く関係の無い個人的なプライベートなお話(ちょっと恥かしい。。。笑)までと豆知識有り、笑い有り?で幅広くご紹介させて頂きますので、是非楽しんで読んでやって下さい。。。 ブログをお読み頂いて、ご質問、ご意見などがございましたら、どしどしお問い合わせ下さい!皆様のご来店・お問い合わせをスタッフ一同心よりお待ちしております(^^)/


ブログ内検索 powered by Google

ブログ最新記事一覧

ツールショーリポート

2017年08月26日

フライング!? WAKO`Sケミカル実験教室の早期開催です!

こんにちは! 板橋店の自称アイドル佐藤です!

先日、地元で夏祭りがあり、ちょろっと散策に行って来たのですが、そこで私が大好きな地ビールを発見!( *´艸`)
普通のビールよりも少し割り高でしたが、お祭りだし行っちゃおうという事で飲んでみたところ、結果は飲んで大正解! とても美味しかったです、、、(o^-')b グッ!
旅行とか行っちゃうとついつい買って帰っちゃうんですよねぇ・・・



さて、話が変わりますが
明日8/27(日)WAKO`Sのメーカーの方を招いてケミカル実験教室を実施させていただきます。

それに伴いまして、一足早くWAKO`S製品を使用し、先日行った愛車のメリダちゃんの洗車風景をご紹介をさせていただきたいと思います。

明日ご来店が難しい方も、このブログを読めばフライングケミカル博士になれちゃうかも知れませんよ!?



まずは自転車本体を攻めていきます!
使用する洗浄剤はWAKO'Sフォーミングマルチクリーナー(FMC)

FMCは素材に優しい水溶性ノンシリコンタイプの洗浄剤になるので、スプレー後は水洗いをせずにウェスで拭いてあげればそれで大丈夫です!

FMC一本あれば自転車の清掃はほとんど賄えます!( *´艸`)



フレーム、ボトルケージ、サドル、ブレーキ廻り、ハンドルバー、クランク、ペダル、ホイール廻り!全部にブシャー!
手垢、汗の汚れ、砂汚れ等ががみるみるうちに綺麗に!
まるで私の心の様に綺麗に!(←失礼しました、、)

水洗い不要なので屋外で洗車をする際に水場が遠いなんて時にも便利ですよね( *´艸`)
又、私の自転車のフレームはマット塗装されているのでツヤ消し仕上げがキープできるのも大きな特徴の一つになります!

マット塗装されている物って使うシャンプーに気を遣わないと折角のツヤ消しなのにツヤが出てしまうんですよねぇ・・・ なのでそういったクルマやバイクにお乗りの方にもすごくおススメです!

自転車だけでなく自分のクルマのエンジンルームの掃除にも使っています!



次は一番厄介なスプロケットとチェーンでございます!

オイル、埃、細かいゴミなどが堆積していったヘドロがこびりついちゃうんですよね・・・( ;∀;)
定期的にメンテナンスをされていればそんな事はないと思うのですが、私は横着しがちなので、いつも面倒くさがってサボってるツケが回ってきてしまいました・・・

ですが!そんな時はWAKO’Sチェーンクリーナーで汚れを分解!!
非乾燥タイプの洗浄剤になりますので、こびりついた汚れの奥深くまで浸透していき、汚れを分解、柔らかくする事ができます。( ..)φメモメモ

そして先日ご紹介させていただいたブルーポイントのクリーニングブラシでシャカシャカと清掃をします。



ちなみに、あまり硬いブラシで作業するとチェーンのリンク部分等が傷む可能性がありますので、柔らかい素材のブラシで清掃をしてください(''◇'')ゞ
チェーンクリーナーにも豚毛のブラシが付いてきますので、そちらを使用していただいても大丈夫ですよ(*^-^*)

浮き出た汚れに対してもFMCをブシャーっと吹いてあげてください。
その後ウェスでサッと拭けばそれでオッケーです!(''◇'')ゞ

素材を侵さないので多少の拭き残しがあっても問題はございません!
頑張ってスプロケットをツヤッツヤにしてあげましたよ!



パーツクリーナーでも良いなんて話を聞きますが、パーツクリーナーはゴム部品、樹脂部品、塗装を侵してしまう可能性があるのでビビリな私はFMCとチェーンクリーナーに頼りっぱなしです・・・

清掃後のチェーンにはWAKO'Sチェーンルブを!

チェーンルブの最大の特徴として水置換性があり、洗車直後の水気が多少残ってる時や、雨天時にも劣化しにくいスーパーチェーンオイルなのです!

非常に飛び散り難い性質になっておりまして自転車はもちろん、バイクにもおススメです。

リンクの一つ一つにドモホル〇リンクルの様に一滴一滴丹念に塗布します。
ですが、ごめんなさい写真撮り忘れてしまったので江戸川店のスカイラインお兄さんの自転車の画像を拝借・・・( ;∀;)



それでは綺麗になったメリダちゃんとサイクリングに行って来ます!
拙い説明となりましたが、以上で洗車紹介を終わらせていただきます。



勿論明日8/27は本物の先生がお見えになられるので、是非お時間があればお立ち寄りくださいませ。
いろいろと面白い話が聞けるかも知れませんよ・・・?

ご紹介させていただいた商品以外のことでも何かありましたら是非お気軽にお問い合わせ下さい。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
板橋本店のアイドル講師(??)佐藤でした!