ワールドインポートツールズ 「スタッフ ブログコーナー」へようこそ!!

このコーナーは、個性豊かで一癖も二癖もある?ワールドインポートツールズスタッフが毎日1人ずつ登場し、好き勝手に”フランク”にお話させて頂くコーナーです♪工具の最新情報はもちろん、工具にまつわる“ギリギリの裏話?”や、果ては全く関係の無い個人的なプライベートなお話(ちょっと恥かしい。。。笑)までと豆知識有り、笑い有り?で幅広くご紹介させて頂きますので、是非楽しんで読んでやって下さい。。。 ブログをお読み頂いて、ご質問、ご意見などがございましたら、どしどしお問い合わせ下さい!皆様のご来店・お問い合わせをスタッフ一同心よりお待ちしております(^^)/


ブログ内検索 powered by Google

ブログ最新記事一覧

ツールショーリポート

2017年05月18日

ド素人ノムラのKATANA整備日記~スパークプラグ交換~

皆さん、こんにちは!こんばんは! 江戸川店の「ノム」ですっ!

さぁ、始まりました!“ド素人ノムラのKATANA整備日記 第二弾!”
前回は「エアエレメント交換」をしましたぁ!

今回は、その続き!「スパークプラグ交換」していきたいと思います!!




では、始めていきまぁ~すっ! まずは、4本のプラグコードを引き抜きます。

この時、弟にも手伝ってもらい、私は1番2番のプラグコード、弟は3番4番のプラグコードをはずしていましたが・・・・突然、弟が「あ・・・。」と・・・・、




ふと反対側を見ると・・・・弟が「取れちった。」

「うぉぉぉいっ!何してくれとんじゃぁぁぁ~っ!(゚皿゚メ) ウラァァアア!!」

プラグキャップを残したままコードだけを引っ張ったようです・・・。
確かに、2番3番は取りはずし難いのはわかりますが、溺愛しているKATANAだけあって雑に扱われるのは私にとってご法度です。

案の定、この後は兄弟ゲンカ勃発、、、、(-"-;A ...アセアセ




気まずい雰囲気のまま、何とか無事?プラグコードを取りはずすことができました・・・・。

次にスパークプラグをはずしていきます。
写真:左をご覧の様に、1番4番は問題無く取りはずすことができますが、2番3番はフレームやホース等の障害物があり、限られたスペースの作業となります。

ハイ、トラブル発生・・・。
安易に持っている工具でできると思っていたら・・・・・「あ~ぁ。」あまく見すぎていました・・・。

そんな横で弟がボソっと「準備悪りぃな。」        (#`皿´) ムキーーーー!




速攻で、板橋本店に行き、必要な長さのエクステンションを購入。
短いものから長いものまで持っておくべきだと、エクステンションの必要性を、ここで痛感させられました・・・。

さ、これで問題無くはずせます!
いざ、スパークプラグご対面・・・「うっ・・・真っ黒。」はい、予想はしてましたよ、予想は・・・。

結局、4本はずし4本すべて真っ黒・・・。




あとは、逆の手順で新品のスパークプラグを装着していきます!

プラグの装着には注意が必要です!無理にねじ込んでネジ山を潰してしまう、装着はできたものの締めすぎてネジ山を潰してしまう、などなど、最悪ヘッド交換になりかねないので、

ネジ山を潰さない様に・・・・潰さない様に・・・・慎重に・・・・はい!装着完了!!


今回は試しに「イリジュウムスパークプラグ」に交換しましたが、色々ネットで調べるとかぶるとすぐダメになるとか・・・・。もう、半分以上諦めてます・・・。


交換してから2週間ほど経過・・・・

お客様より「プラグ交換して少し走ったら、もう一度確認した方がいいよ。」と言われていたので、改めてスパークプラグを確認・・・・あぁ、黒い・・・見なかったことにして元に戻します・・・。



で、肝心なキャッチタンクに流れるガソリンはというと・・・
結果、溜まるスピードを抑えることができた?様で、エアエレメント&イリジュウムの効果が働いていくれたようです!!

しかし!先ほどのスパークプラグを見る限り、まだガソリンが濃い様です。
やっぱり、キャブレターオーバーホールは見過ごすことはできそうにないですね・・・。

次回は、キャブレターオーバーホール!と言いたいところですが、
実は主要部分のトラブルが続々と発生してしまい、ただいまパニック中です・・・。

た、助けてぇ~

本日も最後までご覧頂きまして誠に有難う御座います。
WORLD IMPORT TOOLS 江戸川店 野村 でした!!