• トップページ
  • ご利用ガイド
  • ショッピング
  • 取り扱いメーカー
  • スタッフブログ
  • 店舗紹介

Now Loading...


ワールドインポートツールズ 「スタッフ ブログコーナー」へようこそ!!

このコーナーは、個性豊かで一癖も二癖もある?ワールドインポートツールズスタッフが毎日1人ずつ登場し、好き勝手に”フランク”にお話させて頂くコーナーです♪工具の最新情報はもちろん、工具にまつわる“ギリギリの裏話?”や、果ては全く関係の無い個人的なプライベートなお話(ちょっと恥かしい。。。笑)までと豆知識有り、笑い有り?で幅広くご紹介させて頂きますので、是非楽しんで読んでやって下さい。。。 ブログをお読み頂いて、ご質問、ご意見などがございましたら、どしどしお問い合わせ下さい!皆様のご来店・お問い合わせをスタッフ一同心よりお待ちしております(^^)/


ブログ内検索 powered by Google

ブログ最新記事一覧

ツールショーリポート

2017年05月17日

初めての講習会と、狭い所で大活躍プロフィットレンチ!!

こんにちは。江戸川店の宇野です☆
今回もお付き合いして頂けたらと思いますのでよろしくお願い致します。

先日の休みを使い以前より興味のあった
スポーツ(競技?)の講習会に行ってきました\(○^ω^○)/



・・・アーチェリーですd(^^*)
モン○ターハ○ターに憧れて狩猟に出るわけではありません!
『体に負担を掛けずに体幹とボディバランスを鍛えられるので立ち仕事の自分には向いているのでは?』と思ったのもあります。
初回ですが、早々と的に矢を放っており・・・とても楽しくなりましたヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

当然始めたばかりですから道具の良し悪しは一切分かりません。
もしアーチェリー経験者のお客様いらっしゃいましたらご教授下さいm(__)m
また、暫くは講習会に通わなくてはなりません。早い人で2~3ヶ月位で認定書を得ることが出来るらしいのです。
私は予定などを考え『半年以内に認定書が取れたら良いな★』と少し長めに考えています(*^ワ^*)


さて、話は変わりまして今回ご紹介するアイテムはこちら↓



KTC プロフィットコンビネーションレンチです。

『もう少し薄かったら・・・』『もう少し角度が浅かったら(深かったら)・・・』など現場では良くある話です。

年々エンジンルームが狭くなり作業スペースが確保出来ないと近年の整備の方々からよく耳にする話で【車輌は大きくしないで、車内は広く】と何とも矛盾が生じる最近の車輌事情。
こうなると室内空間を広くするためにエンジンルームが狭くなるのも当たり前といえば当たり前ですよね?
その負担は整備士さんに降りかかる訳で・・・ご苦労様ですm(__)m

そんなとても大変な整備士の方々にオススメです。


【必要最低限の強度を保ちつつ限界まで無駄を削ぎ落とした本体】と、ピンポイントになりますが、ここぞという時に使える工具と言えますねO(≧∇≦)O イエイ!!



KTCにしては珍しく梨地ではなくメッキ仕様です。
汚れにくく、汚れた場合でもさっと拭けるので手入れは楽ですv(@∀@)vィェ~ィ
同じメッキ仕上げのネプロスと比べてもまた違った仕上がりに見えます。



スパナ側の先端はテーパー形状になっており浅掛かりしにくくなっています。
この様に通常のKTCのコンビネーションレンチと比べかなり薄くなっています♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!



メガネ側は外径が薄く、高さが低いのはすぐに分かるのですが・・・・・・
なんとオフセット位置が違うのですヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
この違いが現場では必要な事が多いのです!



更には全サイズで起き上がり角が違います(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
全サイズでメガネを対象に付けた状態から後端部が地面より35mm上がった位置になるように設定されています。
これは手が入るギリギリの高さになっているのですw( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!

この先端加工の恩恵で狭く作業スペースが取れない時に助かるのです

しかし弱点はあります。
先述の通り必要最低限の薄さで作っているので対荷重が低くなっているので通常のレンチと同様には行きません。
ある種のSSTに近い扱いかもしてません。
バイクは自転車の方のようにトルク値が低い場合は使えるかもしれませんがあくまで特殊工具と言う事を忘れないで下さい。



ちなみに今回のご紹介はコンビネーションレンチですが、メガネスパナも設定があります。
両口が同サイズという時点で変わった設定なのですが、更には角度も違うというアイテムなのです
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


有ると無いでは作業効率が段違いです。薄型のコンビネーションレンチをご検討いただけたらと思います。


今回も最後までお付き合いありがとうございました。

江戸川店の宇野でしたヾ(・д・。)