• トップページ
  • ご利用ガイド
  • ショッピング
  • 取り扱いメーカー
  • スタッフブログ
  • 店舗紹介

Now Loading...


ワールドインポートツールズ 「スタッフ ブログコーナー」へようこそ!!

このコーナーは、個性豊かで一癖も二癖もある?ワールドインポートツールズスタッフが毎日1人ずつ登場し、好き勝手に”フランク”にお話させて頂くコーナーです♪工具の最新情報はもちろん、工具にまつわる“ギリギリの裏話?”や、果ては全く関係の無い個人的なプライベートなお話(ちょっと恥かしい。。。笑)までと豆知識有り、笑い有り?で幅広くご紹介させて頂きますので、是非楽しんで読んでやって下さい。。。 ブログをお読み頂いて、ご質問、ご意見などがございましたら、どしどしお問い合わせ下さい!皆様のご来店・お問い合わせをスタッフ一同心よりお待ちしております(^^)/


ブログ内検索 powered by Google

ブログ最新記事一覧

ツールショーリポート

2017年04月17日

ムシ回し、光軸調整、バッテリー、水栓、、、特殊なビット特集!



こんにちは! 板橋本店の小澤です。

先日家族で食事に行ったところ、丁度そのお店が定休日で、(定休日位調べて行けよ、という話ですが、、、)折しも寒波到来の中立ち往生する羽目になり、暖かいものを求めて急遽「しゃぶしゃぶ」に路線変更!
ちょっと金額は張りましたが、久々のしゃぶしゃぶに舌鼓を打ち、家族団欒をして参りました。(^^;)

最近は春でも寒い日がありますので、服装にも困りますよね。
皆様風邪などひかれない様、ご注意下さいませ、、、



さて、本日はちょっと変わったビットをご紹介させて頂こうと思います。

ビット(ドライバービット)と言えば、上の写真の様に、ネジ形状の多様化に伴い様々なモデルが登場しておりますが、今回ご紹介させて頂くのは、特殊用途のビットです。



まずはこちら!
何だか分かりますでしょうか??

そう、タイヤのムシ回しに使用するバルブコア用ビットなのです。

こちらはビット単体でのラインナップではなく、差替えスタビビットドライバーのセットになります。

ビットタイプとしては他メーカーではなかなか見かけないモデルですよね♪



こちらは最近登場したばかりの新商品。

これだけのロングビットも珍しいでしょうが、実はこれ、只のプラスビットではありません!

先端の形状をプラスビットと比べてみると、角度が異なります。

又、軸の太さも先端以外は細く造られているのも特徴です。



これは実は自動車のヘッドライトの光軸調整用のビットなのです。

KTCからラチェットドライバーとしてラインナップされているのですが、ブレード単体でも設定がありますので、お手持ちのビットドライバーやラチェットドライバーで使用する事が可能です。



続いてはこちら!

こんなものまでビットでラインナップされているのですね~♪

ご存知コインドライバーのビットバージョンです。



コインドライバーとは、自動車等のバッテリーキャップやオートバイのカウルに使用されているネジなど、通常のマイナスやプラスのビスより大きく溝が切ってあるネジに対して有効な専用ビットです。

数をこなす場合は、ラチェットドライバーや電動ドライバーで使用出来るというのはかなりメリットが大きいかもしれませんね。(* ^ー゚)ノ



最後は水栓用ドライバービットです。

形状はコインドライバーに近いですが、先端が丸くなっていないのが特徴です。



最近お風呂のシャワーの出が悪い、、、なんて時は、左写真のネジを外して中のフィルターのつまりを取ってやると直る場合がありますよ♪

私も先日自宅のシャワーのお湯の出が悪くなり、この部分をバラしたばかりです。
、、、結局原因は給湯器の故障でしたが、業者を呼ぶ前に自分で点検出来るところはやった方が良いですよね♪


世の中には色々な工具が出回っているものです。

作業効率UPに是非お手持ちの工具に加えてみては如何でしょうか?


本日も最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

板橋本店の小澤がお送り致しました。