ワールドインポートツールズ 「スタッフ ブログコーナー」へようこそ!!

このコーナーは、個性豊かで一癖も二癖もある?ワールドインポートツールズスタッフが毎日1人ずつ登場し、好き勝手に”フランク”にお話させて頂くコーナーです♪工具の最新情報はもちろん、工具にまつわる“ギリギリの裏話?”や、果ては全く関係の無い個人的なプライベートなお話(ちょっと恥かしい。。。笑)までと豆知識有り、笑い有り?で幅広くご紹介させて頂きますので、是非楽しんで読んでやって下さい。。。 ブログをお読み頂いて、ご質問、ご意見などがございましたら、どしどしお問い合わせ下さい!皆様のご来店・お問い合わせをスタッフ一同心よりお待ちしております(^^)/


ブログ内検索 powered by Google

ブログ最新記事一覧

ツールショーリポート

2017年01月29日

様々な車種に対応、15pドレンプラグソケットセットのご紹介!

こんにちは!
本日は、板橋本店の清水がお送り致します!!(m。_。)m



先日の休みにようやく初詣に行ってまいりました♪
今頃?と思われますが、毎年敢えて混雑時期を外して初詣に行っているのですv( ̄∇ ̄)
毎年、行っている神社なのですが、緑豊かな場所にあり空気も澄んでいて一時の安らぎを満喫してきました(´ ▽`).。o♪♪



さて話は変わり、今回ご紹介するアイテムは、W.I.T.の新商品である、15pcドレンプラグソケットセットです!
こちらの工具は、以前の私のブログにも登場したミッションオイル交換時(デフオイル交換時)にドレンボルトがありましたが、そのボルトを回す際に使用する工具セットとなります。
最近の車は、様々なドレンボルトが存在しており、こちらのセットは様々な車種に対応しています!(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ



セットに入っている内容はまず、六角タイプでサイズが8mm、9mm、9.5mm、10mm、12mm、14mm、17mmになっています♪

それぞれの対応車種は、、、

8mm ・・・ BMW、FORD、GM
9mm ・・・ GM
9.5mm ・・・ BMLC(MORRIS)、LANCIA BETA
10mm ・・・ FORD、トヨタ
12mm ・・・ FIAT、LANCIA、PEUGEOT TALBOT
14mm ・・・ LANCIA、MERCEDES
17mm ・・・ LANCIA、AUDI、AUSTIN、BMW、VW

となっております。



お次は、最近のミッションオイルドレンで増えつつある四角形のタイプでサイズが、対辺で8mm、9.5mm、11mm、12mm、13mmとなっています♪

こちらの主な対応車種は、

8mm ・・・ CITROEN、PEUGEOT、RENAULT、TALBOT、VOLVO
9.5mm ・・・ ホンダ、マツダ、PEUGEOT、SAAB、VOLVO
11mm ・・・ FORD
12mm ・・・ トヨタ
13mm ・・・ 日産、スバル

となります。

余談ですが、こちらのタイプは、私の愛車も9.5mmのタイプが使用されていましたO(≧∇≦)O



最後のこちらの2種類は、やや特殊タイプで一つは四角のメスタイプでサイズは10mmになり、主な対応車種は、BMW、FORD、RENAULT、トヨタになります!

もう一つは、三角形のタイプでサイズは9.5.mmになり、主な対応車種はRENAULTになっています。
この三角形タイプは、かなり特殊タイプなので、未だかつて見た事がなく大変気になるのは言う間でもありません・・・(p・Д・;)アセアセ

以上の様にかなり特殊なドレンにも対応していますので、これ1セットあれば、ほぼ困ることはないと思われます。

尚、同じメーカーでも車種・年式等によっては違うタイプを使っている可能性もありますのでご注意ください!



また、こちらのセットには、スライドのTハンドルも付属しており、よほどの事がない限り、このセット一つでドレンボルトの取り外し作業が出来るのです♪

勿論、スライドハンドルですので少し固く締まっているボルトも端に移動させることによって、力を入れ易くなっています♪



ソケットの差込角は3/8drになっていますので、付属のハンドルだけでなく、ラチェットやブレーカーバーも使用でき、作業環境にあったハンドルも選んで使用する事が可能です。

素材もクロームバナジウムを使用しており、十分な強度があります。
某アメリカの工具メーカーだったり、某ドイツの工具メーカーにもOEM供給されている製品ですので、信頼性も高いアイテムです♪O(≧∇≦)O イエイ!!

ミッションオイル交換やデフオイル交換などをする際に必要になり、またこれ1セットあれば大体のドレンボルトは外すことが出来ますので、おススメのアイテムですよ♪


本日は、最後までお付き合い頂き有難う御座います!O(≧∇≦)O

板橋本店の清水がお送りいたしました!