ワールドインポートツールズ 「スタッフ ブログコーナー」へようこそ!!

このコーナーは、個性豊かで一癖も二癖もある?ワールドインポートツールズスタッフが毎日1人ずつ登場し、好き勝手に”フランク”にお話させて頂くコーナーです♪工具の最新情報はもちろん、工具にまつわる“ギリギリの裏話?”や、果ては全く関係の無い個人的なプライベートなお話(ちょっと恥かしい。。。笑)までと豆知識有り、笑い有り?で幅広くご紹介させて頂きますので、是非楽しんで読んでやって下さい。。。 ブログをお読み頂いて、ご質問、ご意見などがございましたら、どしどしお問い合わせ下さい!皆様のご来店・お問い合わせをスタッフ一同心よりお待ちしております(^^)/


ブログ内検索 powered by Google

ブログ最新記事一覧

ツールショーリポート

2017年01月20日

大きいサイズのタップを回すには、、、W.I.T.1/2drタップソケット!!

こんにちは! 板橋本店の小澤です。

今日は東京でも雪がチラつきましたが、非常に冷え込んだ、寒い1日となりましたね。

寒いのが大嫌いな私としては、これから本格的な冬になっていくのかと思うと憂鬱です。

早く春になってほしいものですね。(^^;)



さて、こちらは当店でも人気のタップホルダーですが、左がスナップオン、右がHAZETです。

どちらも2サイズずつラインナップされており、スナップオンはM3~M6用とM6~M12用、HAZETはM3~M6用、M8~M12用となっています。

しかし、どちらもM12まで、、、

M14以上のタップを使用したい場合などは、意外とタップホルダー自体がなかなか見つからなかったりするんですよね、、、



そこでご紹介させて頂くのが、大サイズ用のタップホルダーです!

背面を見てみると、1/2drの差込角が設けられています。



これにより、ラチェットハンドルやT型スライドバーなどに直接装着出来る為、ソケットやビットホルダーなどをかませるタイプよりもガタツキが少なく、しっかりと力を加える事が出来ます。



ネジ式になっている本体を、クルクルと手で回していくとタップをホールドする部分が開閉します。

対辺にして、6~12mmのタップを保持する事が可能です。

ちなみに、対辺12mmは、タップの規格にもよりますが、およそM20のタップに相当します。

かなり大きなサイズのタップもいけるという事ですね!!



HAZETのタップホルダーと並べてみると、その大きさも分かり易いかと思います。

直径はφ38mm、全長は約52~60mm位(開き幅の調整により伸縮する為)です。

大きいタップのご使用時に、おすすめのアイテムです!


本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

板橋本店の小澤がお送り致しました。