• トップページ
  • ご利用ガイド
  • ショッピング
  • 取り扱いメーカー
  • スタッフブログ
  • 店舗紹介

Now Loading...


ワールドインポートツールズ 「スタッフ ブログコーナー」へようこそ!!

このコーナーは、個性豊かで一癖も二癖もある?ワールドインポートツールズスタッフが毎日1人ずつ登場し、好き勝手に”フランク”にお話させて頂くコーナーです♪工具の最新情報はもちろん、工具にまつわる“ギリギリの裏話?”や、果ては全く関係の無い個人的なプライベートなお話(ちょっと恥かしい。。。笑)までと豆知識有り、笑い有り?で幅広くご紹介させて頂きますので、是非楽しんで読んでやって下さい。。。 ブログをお読み頂いて、ご質問、ご意見などがございましたら、どしどしお問い合わせ下さい!皆様のご来店・お問い合わせをスタッフ一同心よりお待ちしております(^^)/


ブログ内検索 powered by Google

ブログ最新記事一覧

ツールショーリポート

2016年12月23日

ご存知ですか?「Clic-R」 対応可能なアイテムをご紹介致します!



こんにちは!江戸川店 桑山です。

先日、海を見に海岸までバイクを走らせました。

高速を使い距離を稼ぎましたが、今回は、無事到着してしまいましたので、トラブルネタは御座いません!!

約3年前のブログにも登場し、大不評だった、「アップスイープ」と言う名のこのマフラー。わずか数ヶ月で、私の元から次のオーナーへ旅立っていきました。

以前の物は1960年代製のいわゆる「当時物」と言われる本物でしたが、現在は価格も跳ね上がり、とても購入する事ができません。。。

手放した後も日々後悔は募り、購入欲が再燃してしまいますが、「買えないなら作ってしまえ!」という事で、こつこつと作り進めておりました。




大不評だった、このマフラーも、世界に視野を広げ、インターネットで、「UPSWEEP MUFFLER」
にて検索。

要は跳ね上がったマフラーを指す様で、現代の日本車も含まれていて一安心。同じカテゴリに属しているわけですね♪・・・  「え!違う!?∑(`□´/)/」



今日の工具は、最近問合せの多い Clic-R(クリック アール) に関する話題です。

欧州車の燃料ラインやブローバイホース等、昨今ホースバンドとして採用されているクリック-Rは、日本車のインテークパイプなどにも使われる様になって参りました。

専用工具さえあれば、傷を付けずにワンタッチで着脱可能、規格サイズがあり、再利用可能等が採用され始めた理由です。

しかし、専用工具がないと着脱は困難で、マイナスドライバー等で無理をすると変形させてしまいます。




上記画像、3点の工具は、全て共通してクリック-Rに対応していますが、クリック-Rを外す際”肝”となるのが、工具側の角度。

角度の悪い物は、専用品であってもフックがせり上がらず、外すどころかバンドを潰してしまいますが赤いハンドルのホースクランププライヤー含め、メーカー純正特殊工具(純正SST)よりも、「使い勝手が良い」と、好評です。



外すだけで無く、取り付けにも対応。バンドに対して工具の向きを替えるだけでOKです。



比較的作業スペースがあれば、プライヤ-でも対応できますが、最近は逆向きにセットされているバンドやプライヤーが入らない場所も多いと聞きます。

その際に有効なのが、上記画像のクランプタイプの3WAYホースバンドツール

場所を必要とせず、バンドをしっかりとくわえて離しません



途中迄は指で回しますが、それ以上に締め込む際には、1/4Drのラチェット、14mmのメガネレンチ、ソケット等で締めこみます。クリック-R以外にも、一般的な通常のホースバンドにも対応しています。

クリック-Rに対応する爪が両サイドに付属しますが、対角線上に爪の位置が有るので、本体の位置を入れ替える事無く、締め、緩め、に対応します。



手すら入れ辛い様な狭い箇所には、3WAYホースバンドプライヤーの出番です。

プライヤーからワイヤーが出ており、その約65cm先にはクランプがついていますので、遠隔操作にてバンドを緩める事が可能です。

もちろん、プライヤーから手を離してもバンドを緩めた状態にて保持する事が可能です。


使ってみると分かりますが、この手の専用工具は、「何で早く使わなかったんだろう?」と、思う程簡単に作業が進みますよ♪是非オススメしたいアイテムです。


12/25(日)は、買い逃したウィークリーキャンペーンをGETできるチャンス!
SALE最終日となりますので、買い損ねた物はありませんか?
その他のキャンペーン品もお見逃し無く!!





何かご不明な点が御座いましたら、お気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい。
江戸川店の桑山がお送り致しました。