• トップページ
  • ご利用ガイド
  • ショッピング
  • 取り扱いメーカー
  • スタッフブログ
  • 店舗紹介

Now Loading...


ワールドインポートツールズ 「スタッフ ブログコーナー」へようこそ!!

このコーナーは、個性豊かで一癖も二癖もある?ワールドインポートツールズスタッフが毎日1人ずつ登場し、好き勝手に”フランク”にお話させて頂くコーナーです♪工具の最新情報はもちろん、工具にまつわる“ギリギリの裏話?”や、果ては全く関係の無い個人的なプライベートなお話(ちょっと恥かしい。。。笑)までと豆知識有り、笑い有り?で幅広くご紹介させて頂きますので、是非楽しんで読んでやって下さい。。。 ブログをお読み頂いて、ご質問、ご意見などがございましたら、どしどしお問い合わせ下さい!皆様のご来店・お問い合わせをスタッフ一同心よりお待ちしております(^^)/


ブログ内検索 powered by Google

ブログ最新記事一覧

ツールショーリポート

2016年12月19日

ついに入荷!最強!?インパクト用ホイールナットソケットのご紹介!

??(^-^*)// コンニチワ!!
マイスター上田です!



大変お待たせしました!!!
本国からの入荷が予想以上に遅れてしまっていたのですが、ようやく入荷致しました!!



そのアイテムがコチラの「FACOM(ファコム)1/2dr REINFORCED インパクトホイールナットソケット (NSI)」です!



着脱式ホイールキズ防止プロテクター(テフロン含有)が装備されたインパクトレンチ用薄肉ホイールナット用ソケットです。サイズごとにプロテクターとソケット上部のカラーリングの色が異なっています。



薄肉タイプのインパクトホイールナットソケットは既に多くのメーカーから紹介されていますが、このソケットは他社にはない構造となってなっているのが大きな特徴です!

その特徴というのが、ソケット上部に備わっているカラーリング補強の役割を果たし、インパクトソケットの寿命を数倍に伸ばすのです!!(過大なトルクを掛けた際には破損する場合が有ります。)
また、ソケット内側にはインパクト使用時のホイールナットのキズを防止する為のナイロン製プロテクターも備わっています。



補強リングをカラーリング化する事により、色でサイズを見分けられる様になっています。
左から、ブルーが17mm、イエローが19mm、レッドが21mmとなります。



Koken 17mmインパクトホイールナットソケット(14145PM/110-17)と比較してみましたが、Kokenモデルの全長が110mmに対して、やや短くなっています。ノギスで測ってみると、プロテクターを装着した状態で約86mmでした。



次に先程と同じKokenインパクトソケットのプロテクターを外した状態で、ソケット外径を測ってみました。目盛では23.7mmを指してします。



今度はファコム インパクトソケットを計測してみます。
左から17mm、19mm、21mmの順ですが、約24.3mm、26.3mm、28.3mmとの結果になりました。
Kokenと比較して、補強リングが装備されている為、若干外径が大きくなっていますが、それでも僅かな差と言えます。



プロテクターを装着している状態でも計測してみました!
先ほどと同様、左から17mm、19mm、21mmとなり、約26.3mm、28.3mm、31.3mmとなりました。

参考までにですが、Koken 17mmインパクトソケットのプロテクターを装着した状態では、約25mmでしたので、プロテクターを装着した状態の方がやや外径差が大きくなっています。

これはKokenとファコムのプロテクターに使用している素材の差ではないかと思いますが、プロテクターの着脱に関してはファコムの方が柔らかい為、行いやすかったというのが印象です。

若干外径は大きくなりますが、既存のインパクトホイールナットソケット以上の耐久性を求められる方には、オススメのソケットです!!



本日も最後まで御覧頂きまして、本当に有難う御座います。

WIT 板橋店 上田でした。